

赤いヒトたち

東港で海鳥を観察した後、すぐ近くの勇払原野周辺を散策しました。

苫小牧周辺でごく普通に見られるようになった

ふるさと公園 (1)

カササギ
雪景色と一緒に見られるのは北海道ならではでしょうね。
自然豊かな場所より、住宅地に近い公園などでみることが多いです。

白黒のカラスという人がいますが、よく見ると翼は青、尾羽は緑がかった色なんです。


松林に差し掛かると

ふるさと公園 (5)

ヒガラがぶら下がるように松の実をついばんでいました。



付近の松林の中からパキパキと音がします。
赤かったり黄色かったりする姿がちらほら。

ふるさと公園 (4)

イスカ
雄は赤く目立ちます。

やや警戒心は低め?
動き回らなければ近くでゆっくり見られます。

ふるさと公園 (3)

雌は黄色っぽいです。



ふるさと公園 (2)

交差した嘴が特長的で面白い鳥です。
道東への旅 ~タンチョウに会いに行こう | Home | 冬の港

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

