スポンサーサイト


日替わり野鳥 『ユリカモメ』

久々の日替わり野鳥。
今回はちょっとしたご縁から、長田高校生物部のブログ用へと写真を提供しましたので
ついでにこちらでも乗っかってみようかと思いました。

本日は・・・

ユリカモメ (5)

ユリカモメ


北海道では主に旅鳥として、春や秋の渡りの季節に見られます。
春の渡りの時期には夏羽となった姿を見ることができ、
その特徴として黒い頭が目立ちます。

ユリカモメ (3)

目の周りの白いアイリング、赤い足と嘴が目立ちます。

ユリカモメ (4)

海岸だけではなく湖沼など内陸部でも見られることがあります。


ユリカモメ (6)

水面近くをひらひら飛びながらエサを探す様子が見られます。


一方、冬羽になると
黒い頭は白くなり、

ユリカモメ (1)

かわいい顔になります。
しかし、鳴き声はかわいくないです・・・。

長田高校生物部のブログはこちら↓
http://nagatabiologyclub.blog.fc2.com/


スポンサーサイト
日替わり野鳥 『チュウヒ』 | Home | 秋のウトナイ湖

コメント

お礼

長田高校生物部で検索して、こちらのページを見つけました。
大変遅いお礼になりましたが、長田高校生物部のブログに美しい写真をたくさん提供してくださり、ありがとうございました。
時々こちらのページものぞかせていただききます!

2016/03/08 (Tue) 22:16 | 長田高校生物部鳥班 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

