

夏の道東 鳥巡り 1~2日目

8月の連休は道東へ行こう。
今年度2回目となる道東への旅。

今回は根室を目指しました。

1日目は移動目的。
ただの移動だけでは面白くないので帯広動物園に寄り道。

150813帯広動物園 (1)

正門近くにある野鳥の展示で足止め。
怪我などで保護しリリースできない子たちを展示している模様。

アカゲラの人馴れっぷりに驚き。

150813帯広動物園 (2)

手を出すとつついてくるくらいです。
イタ気持ちいい(笑)


150813帯広動物園 (6)

カンガルーは何でこんなにオヤジっぽいんでしょうか?


円山生まれのシロクマもいます。

150813帯広動物園 (3)

150813帯広動物園 (4)

水の中が好きみたいです。


鳥類を中心に園内を散策。
円山と釧路に続き帯広も制覇。
後は旭山だなぁ。




2日目は春国岱から野付半島を回る。

朝霧の中

150814春国岱ー野付半島 (1)

タンチョウの親子を発見。


ちょうど干潮の時間。
潮はかなり引いており、シギチも遠い。

150814春国岱ー野付半島 (2)

干潟に佇むオジロワシ。


遠くに初見のホウロクシギを確認。
かすんでうまく撮影できない。

その時、オジロワシが飛んでくれた。

150814春国岱ー野付半島 (3)

なんとホウロクがこっちへ!

150814春国岱ー野付半島 (4)

困ったときのオジロ様ですね。


春国岱を出発すると、またもタンチョウ親子発見。

150814春国岱ー野付半島 (10)

だいぶ大きく育った子のようです。



野付へ移動中に某所で休憩。
せっかくだし水辺を見に行ってみる。

すぐ足元から飛び立つ影。

150814春国岱ー野付半島 (6)

黄色い足に白い翼?
背中は茶色っぽいグレー?

150814春国岱ー野付半島 (5)

あなたは誰ですか?

北海道の野鳥図鑑しか持ってきていなかったので識別できず。
あとで春国岱のネイチャーセンターで調べると・・・

150814春国岱ー野付半島 (7)

アカガシラサギ(冬羽)と判明!
珍鳥じゃないですか!?
ラッキーな出会いでした。


野付半島でアザラシクルーズ。
30分ほどのショートクルーズですが

150814春国岱ー野付半島 (8)

ゴマフアザラシに出会えます。


150814春国岱ー野付半島 (9)

沖から見た野付半島のトドワラ。

トドワラもすっかり減り、数本だけが残るという感じでした。


夏の道東 鳥巡り 3日目 | Home | 夏真っ盛りのウトナイ湖

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

