スポンサーサイト


ぽかぽか陽気の中

すっかり春らしい暖かさになってきました。
いつもこの時期はこんなに暖かったかな?

雪がない分、そう感じるのでしょうか。


仕事が休みになり、天気も良かったので研究林を散策。

冬季、混群をつくり人を見ると集まってきたカラ類も、恋の季節で忙しいのかあまり寄ってきません。
森林の中では様々な囀りが聞こえてきます。

ハシブトガラ、シジュウカラ、キバシリやミソサザイ。
夏鳥たちが飛来するともっと賑やかになることでしょう。

150402ハシブトガラ

羽繕いをし翼を伸ばすハシブトガラ。


フクロウのねぐらにも行ってみました。

150402エゾフクロウ

冬のねぐらとして使用している洞。
繁殖は別の場所で行っているので、じきに見られなくなるでしょう。

寝ている邪魔をしては悪いので一枚だけ撮って立ち去りました。
たまに目を開けた所を撮りたいと、大声を出して起こそうとする悪質な素人さんを見かけることがあります。
寝ている所は誰も邪魔されたくないでしょう?
自分がそうされたらどう感じるか考えてもらいたいものです。


キツツキたちも見られました。

まずは

150402アカゲラ

アカゲラ
開けたところに出てきてくれたので撮りやすかったです。


次は

150402ヤマゲラ

ヤマゲラ
高い木の上ばかりを移動していたので見上げるのが大変でした。


最後に

150402クマゲラ

クマゲラ
昨年も見たチャバネ君。
相変わらずの茶色さでした。


夏鳥の季節が近づくと、気持ちが楽しくなります。
一緒に囀りましょう。


スポンサーサイト
にぎわう湖 | Home | 春めいてきた公園で

コメント

こんばんは。
北海道らしい野鳥たちをとても楽しませていただきました!特にキツツキ類は魅力的ですね。7月末に北海道に行く機会があるのですが、その時にクマゲラは撮影できそうでしょうか?

2015/04/06 (Mon) 23:00 | やんばるクン #- | URL | 編集
やんばるクンさん

いつもコメントありがとうございます。
7月末ですと繁殖も終わっている頃なので難しいかもしれません。
運よく出会えるかどうかという感じでしょうね。

2015/04/09 (Thu) 21:41 | フィールド友達 #VmU3hH7E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

