

九州に行ってきました 『ツクシガモ』

本日は天候も荒れているので家でのんびり。
1月末に九州に新婚鳥見旅行に行ってきたので、その時の写真を載せていきます。

今回の野鳥はこちら!
DSC_0786_1.jpg
ツクシガモです。

カモ目カモ科
環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類

DSC_0790_1.jpg

冬になると主に九州へと渡ってきます。
北海道では見ることのできない鳥なので、どうしても見たいと思っていたのですが・・・

DSC_0937_1.jpg

まあ、どこにでもいる鳥って感じでした(笑)

遠目に見ても、大きく白い部分が目立つのでよく分かります。
結構のんびりした感じなので観察もしやすかったです。

干潟、海岸近くの水田や貯水池などでよく姿を見ました。

いつかは野生のアカツクシガモも見てみたいものです。
DSC_0803_1.jpg
タゲリとツーショット

